茨城・水郷潮来十二橋巡り

10月18日 日曜日 天気:晴れ  走行距離:230㎞ 

メンバー車種

CB1300ST,MT-09,Vストローム650XT,SV650X,SV650ABS,Vストローム250,WR250R,トリッカー,

TROJAN,Gentleman200,GentlemanRacer200,ジクサー    計12台 

今回は9月雨で延期した茨城・水郷潮来(十二橋巡り&犬吠埼)に朝7時、時間通りに集合・出発しました。

前日の雨が嘘のような秋晴れになりました。環七を葛西方面に向かい、京葉道に入りました。

幕張PAで一人待ち合わせ。

全員集合で東関道に入り佐原SAで休憩、潮来ICで降りて、数日前にテレビでやっていた

まこも竹のフライが食べたくて寄りましたが11時からの販売という事で断念しました。10時でしたがもう7~8人並んでいました。

道の駅から潮来遊覧船乗り場まではすぐで、予約した時間通り10時30分には貸し切りで乗れました。

予約したCコースは名勝・加藤州十二橋コースで水郷随一の名勝として知られ、江戸時代からの伝統を現代に伝える加藤州の水路では名勝の名の下に風情溢れる素晴らしい景観で、嫁入り用の階段も当時のまま残されており民家を結ぶ為に架けられた十二橋の下を巧みな竿さばきで船頭が操るサッパ船(笹葉船)を楽しむことができました。

40分のコースでしたが船の上での待ち時間もあり50分1000円はお得でした。

その後、昼食場所に向かいました。

メンバーの杉本さんの上司の奥さんがやっている店との事で9月に食堂おたふくと聞いて、その後新場だったと言われていたのですが、すっかり忘れていておたふくに向かったのですが到着して間違いに気付きそこから4㎞先の新場に向かいました。

ここも予定通り1時到着、もう席を用意していて下さり、刺身盛り合わせ・さんまの塩焼き・メヒカリのから揚げ・アサリの味噌汁・ゲソの煮つけお新香・ご飯と出して頂き1人1500円と大サービスの昼食となりました。

オートバイでなければビールが飲みたくなるような美味しい昼食で、特に今年は高級なさんまの塩焼き1人1匹には感動しました。昼食が済むともう良い時間になってしまい犬吠埼はパスして道の駅を経由し、東関道~京葉道路を使い夕方5時30分前後に全員無事帰宅できました。 

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544