千葉・保田漁港(漁港直営食堂ばんや)

2023年6月2日

5月21日 (日) 天気:晴れ  走行距離:231㎞

メンバー車種

SV650X,SV650ABS,TROJAN,Legend250Twin2,Demon150GR,MT-09,MT-07,S1000RR,V7SP,V7SP 計10台

今回は、ゴールデンウィーク後と言う事もあり、昨年雨で中止になった千葉県保田漁港ばんやへ美味しいランチを食べに行きました。最近は集合時間より早く集まってくれる方が多く、今回も予定通り7時30分には出発することができました。

環七を加平方面へ進み、篠崎ICから京葉道路へ。幕張PAで休憩を挟み、宮野木JCTを館山道方面へ、君津PAに到着しました。

 保田漁港ばんやはもう何年も前に行ったことがありますが、1時間待ちはあたりまえという程いつもすごい人で混みあっている印象だったので、今回は10時30分には到着するようにと君津PAでの休憩を早めに切り上げ出発しました。コロナを乗り越えたばんやは以前と異なり名前を書いて、その後15分程で呼ばれたので思っていたよりも早く店内へ入る事が出来ました。

 店員さんおすすめの日替わり定食{魚のアラ煮、アジフライ、おしんこ、みそ汁、ご飯}1320円は確かにボリューム満点でみんな注文していました。私は海鮮を食べたかったので、ちょっと高かったですが大漁御膳とさんが焼きを注文しました。注文から提供までも早く、11時過ぎには食べ終わりお腹もいっぱいなので12時までゆっくり散策しました。

     

その後、今回のもう一つの目的地、道の駅保田小学校へ向かい買い物を楽しみました。ばんやよりむしろこちらの方が混雑していました。みんな給食メニューを食べていたのですが、お腹いっぱいの私は、あげパンも食べる事ができませんでした。

道の駅保田小学校を後にして、鋸南保田ICから館山道に入り、幕張PAで休憩し、その後流れ解散としました。

私もガソリンを入れて3時15分には無事帰宅しました。千葉ツーリングの復路はいつも渋滞するので渋滞しないうちに帰りたいと思っていましたが、今回は行きも帰りも渋滞なく楽なツーリングになりました。

たまにはこんなランチツーリングも良いなあ~と思いました。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544