G.W2泊3日静岡~長野ツーリング

2022年5月20日

 

5月3~5日(火~木) 晴れ  3日232㎞、4日198㎞ or 305㎞、5日331㎞

 

メンバー車種

SV650X,SV650ABS,SV650ABS,TROJAN,Demon150GR,TMAX500,WR250R,S1000RR,V7SP,V7SP 合計10台

 

今年のゴールデンウィークは、昨年、一昨年、コロナの緊急事態宣言で行かれなかった静岡県西伊豆雲見温泉【さかんや】さんと、長野県南信州遠山郷【いろりの宿 島畑】さんへやっと行ける事になりました。

 

1日目

5月3日は店前を朝6時50分集合で、集合時間前に集まり始め7時には出発しました。

鹿浜橋から首都高に入り山手トンネルまさかの渋滞、トンネルの中の渋滞はキツイです。

やっと東名に入り海老名SAまでも渋滞、3年ぶりの規制のないゴールデンウィークなので覚悟はしていましたが朝から疲れました。

新東名の新たに開通した区間にあるトンネルの中で、道路標識をプロジェクションマッピングで表示されるとの事で、こちらも楽しみで今回のコースに組み込みました。

走ってみると路面も良くトンネル内の表示も見られて、快適で朝の渋滞の疲れも吹っ飛びました。

その後ランチ予定の内浦漁協直営の【いけすや】へ。

11時40分頃到着しましたが、こちらもメチャ混みで、整理券をもらい待つことにしました。10人なので貰った番号は105番から107番で10組ごとに店舗前の待合席で待つシステムの為、外で待つこと1時間、100番まで呼ばれたところ後から来たテイクアウトの人をどっと入れた為、110番まではなかなか呼ばれず。

目の前の待合席が空いているにも関わらず入れてもらえず、2時間が経とうとしている頃やっと待合席に入れてもらえて程なくして店内へ案内されました。

私は活あじ丼を注文し、お腹が空いて2時間待って食べるの10分って感じでした。

空腹のスパイスも相まって美味しかったので良しとしましょう。

2時過ぎに出発し山道を走り【西天城高原牧場の家】で休憩。

山の緑と牧草と空の青さと牛さんと素晴らしい景色でした。そこから近道?を通り国道136号のガソリンスタンドで全車給油して、本日の宿【温泉民宿さかんや】さんへ無事到着しました。

各自さっそく温泉に入り、6時15分から夕食になりました。

豪華なクロダイ入りの舟盛や、金目鯛の煮付けなどに瓶ビールもサービスしていただき大満足でした!

部屋に戻り二次会、持参した赤白ワインと差し入れの日本酒3本を空け1日目は終了しました。

 

2日目

今日は土肥港から駿河湾フェリーで清水港へ渡る組と、下道で函南塚本I.Cから新東名へ行く組と分かれます。

私はフェリー組なので朝7時に朝食を済ませ、7時50分に宿を出発しました。

土肥港には8時45分到着、受付を済ませ9時過ぎに乗船、9時20分に出航しました。

本当にいいお天気で、富士山も綺麗に見えて70分の船旅はあっという間でした。

駿河湾フェリー内でしか買えないバームクーヘンももちろんゲットしました。

下船後、新東名の静岡SAをナビにセットして3人でちょっと間違えながらも11時35分、静岡SAに到着しました。お店の人に「静岡SAは上下とも同じですか?」と聞くと「はい、そうです」と言われたので安心して休憩していると、自走組は12時頃になるとの事でSAも混んでいるのでソフトクリームなどを食べながら席を確保していると、着いたとの事。

フードコートの餃子屋さんの前にいると言ってもそんなのないと。。。

どうやら私たちは上りのSAにいたみたいで、そこから出てその先に下りのSAの外のパーキングがあり無事に合流しました。

最初に聞いた店員さんも「上下線一緒です、でもサービスカウンターで聞いてください」と言われていたのですが、一緒ならいいやと聞かなかったのは失敗でした。

全員揃い出発、そこからは国道~県道~国道でしたが急な上り坂や下り坂の峠道で約140㎞、もう峠道でお腹いっぱいになりました。狭い道で車1台がやっと見たいな所は、車が先を走ってくれているととても走りやすく、その車がいなくなるとまた大変です。

もう少しで宿に着く山道を下った所で左右に分かれている所を思わず右にハンドルを切ったら実は左でどうしようもなくアタフタしていると、先に行っていた人が戻って来て助けてくれ、白馬の王子様に出会った気分でした。

その後無事に【いろりの宿 島畑】に到着しました。今日は汗もかいたので食事前にお風呂に入り7時から夕食と言う事にしました。

 

食事の会場に向かう途中、旦那さんが「今夜は5年ぶりの皆さんを歓迎して花火を用意したので外に出て観てください」との事で、外に出て待っていると夜空に綺麗な花火が上がり大感激。コロナで足立の花火大会も隅田川の花火大会も中止になり久しぶりに観られて本当に良かったです。

さあお楽しみの夕食は、猪鍋、やまめ、鹿肉などなど美味しくて大満足!店から持参した樽酒で旦那さんも一緒に乾杯、再会を改めて祝いました。

部屋に戻り持参した赤白ワインと差入れのワインで、二次会も盛り上がり夜は更けていきました。

 

3日目

今日は少しゆっくりで、朝7時30分朝食で昨晩あんなに食べたのに朝はまた美味しくてご飯をおかわりしていただきました。

9時出発予定でその前にバイクを並べて記念撮影。

昨日、山道をいっぱい走ったのにまた山道へ。だいぶ上って行くと先に行った人が戻って来て通行止めで通れないので戻る事に。やっとの思いで下まで降りて遠回りでもいいので広い道を走ろうと提案して【道の駅とよおかマルシェ】に寄り、お土産を買い松川I.Cより中央道を東京方面へ。

諏訪湖SAと藤野PAに寄り途中渋滞もありましたが夕方5時20分に無事帰宅しました。

今年のゴールデンウィークは3年ぶりの規制のないお休みで、お天気にも恵まれどこも混んでいましたが、きれいな空と山と海に癒され最高のツーリングとなりました。

来年も訪ねたいと思います。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544