箱根~道志ツーリング

4月18日(日) 晴れ 往復292~322㎞

メンバー車種

FatBoy,CB1300ST,Multistrada,MT-09,V7SP,MT-07,Vストローム650XT,SV650X,SV650ABS,CB400SF,Vストローム250ABS,M250S,WR250R,トリッカー,TROJAN,Gentleman,Demon150GR,Legend150S,ジクサー 合計19台

本当は3月21日に今年初ツーリングの予定が、雨で延期になり心がムズムズする人達が続出しました。

前日の雨からの晴れ まん延防止措置適用の中ですが、密にならないオートバイで心の栄養補給をしたい人たちが集まり、マスク着用、消毒、事故を起こさないことを徹底して朝7時30分に店前を出発しました。

今回、1月納車の女性も初ツーリングで、もちろん高速道路も初めてなので首都高もできるだけ分岐の少ない加平I.Cから乗りました。

ペースに合わせて3グループに分け、初めての女性も前後ベテランガードで順調に進みましたが、首都高品川線から大橋JCTを東名方面に行く予定がまさかの通行止め。仕方がないので中央道方面へ向かい、初台から一般道を走行し東京I.Cに向かうことに。

港北PA待ち合わせのメンバーに電話し「1時間ほど遅れるので他の人が到着したら先に昼食場所に向かってください」とお願いしました。

東京I.Cから東名に入り東京料金所を通過したところで先頭グループが通過していくのが見え、無事港北PAで全員合流出来ました。結局港北PAまで2時間もかかってしまい、港北PAで待ち合わせした方々、すみませんでした。。。

本来は次の休憩場所を小田原厚木道路のPAで予定しましたが、道路も空いていたので直接昼食場所の【箱根 はつ花新館】に向かい、当初の予定通り11時には無事につきました。

各自好きなものを注文し、私は天ぷらもりそばにとろろを追加していただきました。大満足のランチでした。

その後ガソリン給油する人たちを駐車場で待ち、道の駅すばしりに向かいました。

綺麗な富士山が目の前にあらわれ青空の下新緑が美しく、まだ桜も咲いていました。

そこから道の駅どうしを目指し東へ進み約1時間で道の駅どうしに着きました。

何年かぶりの道の駅どうしは、オートバイの台数がすごく、駐車場がいっぱいでした。こちらではソフトクリームとコーヒーをいただきました。

山道を走りローソン前野店で休憩、その後相模湖I.Cから中央道を使い渋滞もありながら石川PAで最後の休憩、そこで解散となりました。

初めての方を含む8人は18:30頃全員無事に店前まで戻ってこれました。

朝から東名に入れないというハプニングもありましたが、全員無事に帰宅できて本当に良かったです。

初参加の方も、初心者をサポートしてくださった方もありがとうございました。

新型コロナウィルスの中ですが、一人一人が感染しない、させない注意をし楽しんでいくことも大切ではないかと思った一日でした。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544