ツーリング、イベント

5月3、4、5日ゴールデンウイーク二泊三日ツーリング 群馬、長野、静岡 (雪の回廊&奥静岡)

5月3日(木) 走行217km  雨のち晴れ

4日(金) 走行305km  晴れ

5日(土) 走行220km  晴れ

トータル742km

 

メンバー車種

CB1300ST,R1200GS,S1000RR,SS900,モンスター、V7SPECIAL,V7SPECIAL,YZF-R6,SV650ABS

 

一日目

今年のゴールデンウイークは、渋峠から草津温泉側、山田峠周辺の雪の回廊をみて走ろうと計画しましたが、出発日の3日は生憎の雨

それも強風という事で、出発時間を1時間遅らせて、カッパを着て朝8時に出発しました。予定変更で、一泊目の諏訪湖に向かいました。

中央道石川PAで休憩、雨もほとんどやんできましたが、次の双葉SAまで念のためカッパを着て走りました。晴れてきたので、カッパもすっかり乾きました。雨のせいか高速道路の渋滞も僅かでした。

諏訪ICで高速をおり、たまごや工房でランチ、地元でも有名なのか結構混んでいました。お勧めのオムライスをいただきましたが、

バッチリ美味しかったです。

 

宿は近いのですが、チェックインの時間には早いので、諏訪高島城、次にタケヤ味噌、間欠泉を見学して、今夜の宿 民宿すわ湖に入りました。まだ時間も早いので、諏訪五蔵酒造めぐりに歩いて行きました。

 

宿から一番遠い真澄という酒蔵から入り、320円でおちょこ付き5種類の日本酒が試飲出来ると言うので早速申込、けっこう混み合っていて少し待って試飲、つまみなしは効きます。今夜の二次会のお酒を仕入れ、夕方5時には、ほとんどの酒蔵が終わってしまうので、宿に一番近い舞姫に寄り試飲をお願いすると、何と無料で4種類ぐらい飲ませてもらい、ここでもお酒を買って宿に戻りました。

それから温泉に入り、本日のお楽しみ すき焼きメインの夕食にみんな大満足、お腹いっぱいになり、ちょっと休憩してから部屋での

二次会に突入しました。

 

二日目

今日は朝から晴れ、諏訪湖から静岡県葵区まで移動するのに、峠道を楽しみたいという要望から、一部高速を使い後は峠道をというルートになりました。峠道の苦手な私は、ビビりながら走り途中はぐれてしまい、私の後ろの人と二人、休憩した道の駅遠山郷に戻ってしまい、そこで先頭の人と連絡を取り、もう一度出発したのですが、道が分からなくなってしまい、先の人達は待たずに行ってもらうように連絡をとりました。T字路を右折しようとした時にバランスを崩し、、、

SV650ABS初立ちゴケ!!!右レバー、右ステップ骨折、マフラー挫傷と大怪我でしたが、私はどこも怪我をせずに良かったのですが、大ショック、荷物をいっぱい積んでいて、傾斜のある方に倒してしまったので一人では起こせず、手伝ってもらいやっと立て直し、出発しました。峠道を通らず行こうとしましたが、やっぱりその道に入らないと行けない事がわかり、またはぐれた場所まで走り今度は、右ルートで進みました。途中、片側通行になっている橋に差し掛かり30分待ちと言われ、先のグループに電話をすると少し前に通過したとの事、30分は待たずに通過出来て、先の道の駅花桃の里で無事合流出来ました。新東名 浜北から新静岡までのり、そこから本日の宿民宿明ヶ島を目指しました。

今年1月のMoToツーリングに載っていた奥静岡秘境旅 隠れた名湯の地 口坂本温泉と言うフレーズにゴールデンウイークはこことすぐに予約を入れたところでした。実際に走ってみると予想以上の山奥で、崖崩れや道幅が狭くやっと明るいうちに宿に着く事が出来ました。

早速温泉に入り、(ヌルヌルとした肌触り美人の湯かな?)民宿のおじさん、おばさんが用意してくれたご馳走に舌鼓、お腹いっぱいになりました。温泉が夜9時までだったのが、ちょっと残念でした。

三日目

今日も晴れ、朝食を済ませ、8時30分出発 途中の道の駅阿倍ごころに寄り、1人は水戸のバーベキューに参加と言う事で先に帰り、私も新東名新静岡で、東京へ帰るみんなと別れ、実家の掛川へ向かいました。

1人千住あたりで、クラッチワイヤーが切れ、レッカーを呼んだと言っていましたが、全員無事に昼過ぎには、帰宅したとの連絡をもらいました。

私は、過去にもゴールデンウイークにそれまで倒した事がないオートバイを倒しているので、今回は気をつけていたのですが、やっぱりやっちゃいました。でも、誰も怪我する事なく無事に帰宅できて本当に良かったです。

 

関連記事

  1. 福島復興支援ツーリングin柳津 日程変更のお知らせ
  2. 静岡 沼津漁港海鮮ランチ&富士山方面ツーリング
  3. 千葉県木更津市 海鮮浜焼き盤州
  4. 第40回記念大会!鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦ツアーレポート!…
  5. 千葉県富津&鴨川方面ツーリング(まるよ食堂)
  6. 第7回福島応援おんもしぇ祭 
  7. 第40回記念大会!鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦ツアー&情報(^…
  8. 栃木県 日光方面ツーリング(百年ライスカレー)

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP