長野・蓼科スカイライン

7月16日(日)  天気:晴れ  走行距離:453㎞

メンバー車種

SV650X,SV650ABS,SV650ABS,SV400,Vストローム250,Vストローム250,GIXXER250,Legend250Brighton,Legend150S,MT-09,MT-07,YZF-R3,V7SP,R1200GS, 計14台

今回のツーリングは長野県の蓼科(たてしな)スカイラインということで、店前朝5時50分集合、6時に出発しました。

7月ということもあり東京は朝から30℃程で、とても暑かったです。天気予報では最高気温が35℃とのことで、長野県が涼しいことを祈るばかりでした。

店前から出発し、鹿浜I.Cから高速に乗り最初の目的地の石川PAを目指しました。

3連休の中日だったので高速が渋滞しており、大変でした。

石川PAで4名の方と合流し、しばらく休憩。再び高速を走ります。

先ほどより渋滞が酷くなっており、気温と周りの車の熱気で汗が止まりませんでした。

各々自分のペースで走り、次の目的地である双葉SAまでバイクを走らせます。

双葉PAでしばしの休憩。皆の到着を談笑しながら待ちました。

休憩が終わったら再び高速を走ります。

東京から長野に近づくにつれて段々と涼しくなっていき、心地よく走ることができました。

トンネルの中では少し寒く、驚きました。

次は諏訪南I.Cで高速を降りて「道の駅ビーナスライン蓼科湖」を目指します。

道の駅ビーナスライン蓼科湖に到着。駐車場には車が沢山止まっており、とても賑わっていました。

様々な出店があり、ソフトクリーム屋さんやハンドメイドのアクセサリーなども売っていました。

綺麗な湖もあり、そこにはスワンボートが浮かんでいて親子連れの方々が楽しく遊んでいて微笑ましかったです。

次は昼食を食べに、「小梨の木の下」に向かいます。

「小梨の木の下」に到着し、昼食タイム。お店の景観はロッジになっておりオシャレなお店でした。

うどんやお蕎麦があり、にしんそばが気になって頼もうと思ったのですが温かいのしかないらしく、今回はざるそばを食べることにしました。

外が暑かったこともあり冷たいおそばがとても美味しく、お腹いっぱいになりました。

昼食を取った後は、蓼科スカイラインを走ります。道幅が広く、コーナーも緩やかだったので走りやすかったです。他のバイカーの方々とも数多くすれ違い、景色も綺麗でした。

蓼科スカイラインを走った後は「道の駅ヘルシーテラス佐久南」で休憩。

段々と気温が上がってきてアスファルトの照り返しがとても暑かったです。

水分補給をしっかりとしてから次の目的地「田口峠」へ向かいます。

田口峠へと国道141号~県道93号を走り、これから田口峠を走ろうとした矢先にアクシデントが。

1名の方が道路の中心にあった砂利で滑ってしまいました。幸い大きな怪我などは無く、バイクも自走可能で大事には至りませんでした。

バイクの応急処置をし、記念?に集合写真を撮りました。

田口峠は横に川が流れており、木々で日陰もあり涼しかったです。

ですが道幅が所々非常に狭く、砂利や泥などがあり少し怖かったです。

田口峠を抜け、しばらくバイクを走らせると次の目的地である「道の駅オアシスなんもく」に到着しました。

今回のツーリング最後の道の駅。自販機で飲み物を買い、水分補給をしつつ休憩をしました。

ここで、あまりの暑さと渋滞が予想されるため、次の目的地である「高坂SA」から「上里SA」に予定が変更となり、給油をしたあと出発しました。

予想通り渋滞にはまりつつも「上里SA」に到着しました。

今回のツーリングで訪れた場所で一番暑く、気温は39℃でした。

皆で日陰に避難しつつ、しばらく談笑を楽しんだあと解散となりました。

今回のツーリングでは天候に恵まれ、絶好のツーリング日和でした。美味しいおそばや、様々な景色や場所に訪れることができ、とても満足です。

長野県、とてもいい場所でした。機会があればまた訪れたいと思いました。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544