群馬・榛名山

4月16日 (日) 天気:晴れ  走行距離:393㎞

メンバー車種

Hayabusa,SV650X,SV650ABS,Vストローム250ABS,TROJAN,Legend250Brighton,Legend250Twin2,Gentleman200,Legend150FI,Legend150S,MT-09,MT-07,YZF-R3,400X,S1000RR,V7SP,V7SP,FatBoy 計18台

今月も前日は雨でしたが、絶対に晴れるとの思い、朝6時50分店前集合が、6時30分ぐらいから集まり始め、7時前には出発できました。

外環草加ICから関越へ。今回は店前集合と三芳PA8時集合と2組に分かれての集合だったので、三芳PAに着くとすでに数名が到着していました。

時間になりミーティングをして8時15分三芳PAを出発しました。

次の駒寄PAまでは結構な距離があり、やっと到着しましたが、1名上信越道に行ってしまったとの連絡があり、直接目的地の『彩湖庵』に行くことになりました。

渋川伊香保ICで高速を降り、榛名山を走って榛名湖畔の彩湖庵に予定より早く10時20分に到着しました。

開店は11時とのことだったのでメニューを先に見せてもらい事前に注文するものを決めました。上信越道からの1名も開店前に合流することができました。

私はとろろめしわかさぎのフライ付、ざるそばにしました。開店5分前にお店に入れてもらえ、ほどなく各自注文したものが出てきました。

わかさぎは揚げたてで美味しく、とろろもバッチリ、そばはコシのある田舎そばでとても美味しく大満足でした。

 お腹もいっぱいになり、12時に『彩湖庵』を出発しました。県道33号~国道406号、県道54号と、山道を走りました。山の上はまだ桜が咲いていてちょっと寒く、麓の方は色々な花と新緑のコントラストが綺麗でした。

 ローソン北軽井沢店で休憩後、国道146号~国道18号を左折して碓氷峠へ。

途中、軽井沢で警察官が至るところに立っていました。立看板にはG7サミット16日~18日規制?G7サミット反対とかのデモの人達もいてビックリ、私はG7は5月に広島でと思っていたのですが、全国各地で開催されるとのこと、めったに遭遇しない場面で勉強になりました。

 エネオスで給油後、『峠の釜めし本舗 おぎのや横川店』で休憩。

私は数十年ぶりに釜めしを買いました。春の晴れの最高のお天気でしたが東京方面はゲリラ豪雨だったようで、今から帰れば雨が止む頃かなと思い、松井田妙義ICから上信越道、藤岡JCTから東京方面へ進みました。嵐山PAで休憩をして関越道の渋滞もあり、流れ解散となりました。

 同じ方面の4名と走り、途中、天気雨に見舞われましたがカッパを着ることもなく、草加ICで高速を降りました。路面こそ濡れていましたが雨のやんだところを走り、ガソリンスタンドに寄って6時ちょっと前に無事帰宅しました。

 その後グループLINEに各自無事に着いたと連絡があり、一安心しました。

 シャワーを浴び、峠の釜めしをつまみにビールを飲みましたが、昔と変わらず安定の美味しさに大満足でした。

 今回も本当にラッキーな、気持ちの良いツーリングでした。

 次回のゴールデンウイーク2泊3日ツーリングが楽しみです。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544