長野・東筑摩 古民家ゲストハウス角屋

7月17日~18日(日・月) くもりのち晴れ  1日目 293㎞ 2日目 240㎞

メンバー車種

TROJAN, Demon150GR,T MAX500,WR250R,トリッカー,S1000RR,Monster,V7SP 合計8台

昨年も一昨年もコロナ禍で行けなかった長野県東筑摩郡筑北村の角屋、恵子さんのゲストハウスにBBQを楽しむために店前朝6時50分集合、7時出発しました。

天気予報よりも雨の上がりが遅く、路面はまだ濡れていて霧雨みたいな感じでしたがカッパは着なくても大丈夫でした。絶対晴れって信じていました。

今回も二輪車定率割引を2日間とも登録しました。草加から外環を使い関越道へ、三芳PAでもう1人と合流しました。

休憩しているとザーッと雨が降り10分ぐらい雨宿りしてから出発、とってもラッキーでした。今日は藤岡I.Cで降りて下道を行くコース、気温も走っていると涼しく、山の中やトンネルの中では寒いぐらいでした。

順調に進み昼食場所を探しても良さそうな所が見つからず、道の駅ヘルシーテラス佐久南で各自好きなものをいただきました。

今日の目的地は角屋さんへ行く前に三好礼子さんのペレファカフェに寄る事でした。ペレファカフェに着くと礼子さんが笑顔で迎えてくれました。実はここへ着く前に私のTROJANが222㎞でまさかのガス欠、リザーブに、ツーリングはいつもガソリン満タンで出発するので400㎞近くは走りますが、TROJANを快適使用にカスタムをお願いしてテスト走行していただいた事をすっかり忘れていたのです。

先に進んでもガソリンスタンドが無いってことで、みんなにはセブンイレブンで待っててもらい、戻ってガソリンを入れてくる事にしました。

12㎞ぐらい走り、やっとガソリンスタンドが見つかり満タンに、10.55L入ったので後2.45L大丈夫でした。

暑い中待たせてしまったので、ペレファカフェではみんなに飲み物をご馳走させていただきました。ちょうど3時の休憩タイム、予定通りでした。

休憩後、角屋に向け出発、目的地をナビに入れようとしましたが他の人が登録してくれているのでそのまま後ろをついて走りましたが、先頭の人のナビがくるってしまい、行ったり来たり、別の人の案内でやっと到着しました。はぐれた他の人にすぐ連絡を取り、間もなく全員無事に到着しました。

オートバイを止めて荷物を下ろし車を2台貸してもらえるとの事で、みんなで近くの西条温泉とくらに行きました。

ゆっくり温泉に入りウェルシアでアルコールなどを買って角屋に戻りました。夕方6時30分からBBQタイム突入。今回恵子さんのヘルプに直美さんが駆けつけてくれました。

直美さんとはFBで繋がっていましたが、初めてお会いしました。

BBQの火おこしを手伝いながら待てずに缶ビールで乾杯。野菜サラダなどを出してもらい、やっと炭もいい感じになり色々な種類のお肉などを焼き始めました。

火のそばに座った人もお手伝いに加わり次から次に焼きあがったお肉が回ってきました。

電気ブランの差し入れもいただき、ビールをチェイサーにいただきました。

途中、大阪から来られたKTMライダーもBBQに加わり事前に送っておいて冷やしてもらっていた白ワイン2本と赤ワインも空けBBQも食べきれないぐらいでお腹いっぱいになりました。夜11時30分にお開きとなりました。夜はとても涼しく心配した蚊も出ず楽しいBBQが出来ました。

朝は7時30分朝食、夕べと同じ庭でいただきました。今日は朝からよく晴れていてウグイスや他の鳥の鳴き声も聞こえます。朝食後、8時45分に出発。出発前に記念撮影をして角屋を後にしました。

帰りは一般道を走り【道の駅あおき】と【雷電くるみの里】休憩、軽井沢ガーデンで昼食、松井田妙義I.Cから高速に乗る予定でしたが、暑さと渋滞で碓氷軽井沢I.Cから高速に乗り、横川SAで休憩、次に上里SAで休憩後、三連休最終日と言う事もあり渋滞も始まっていたので、流れ解散になりました。

私はガソリンを入れて午後3時50分、無事に店に着きました。

前日土曜日雨、後日火曜日も雨、日曜日月曜日は晴れと本当にラッキーでした。

明治時代の商家、とても落ち着く場所です。また時間を作って訪れたいと思います。

恵子さん、直美さんありがとうございました。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544