長野県・軽井沢方面(碓氷峠)

2021年8月8日

8月1日(日) 晴れ時々雨 往復440㎞

メンバー車種

Hayabusa,GSX-R1000R,MT-09,V7SP,V7SP,MT-07,SV650X,400X,CB400SF,Vストローム250ABS,Legend250Twin,Demon150GR,Legend150S 合計13台

今年はオリンピックの影響もあり、泊りのツーリングをキャンセルにしたので8月に日帰りで涼しい場所にツーリングを企画しました。

朝はそこまで暑くないと思い、いつもより早い6:30出発で首都高は1000円上乗せなので避けて、外環草加I.Cから関越道へ入り三芳PAで最初の休憩をしました。

そこで数名合流、計13台で北上して赤城高原SAで2回目の休憩。

ここまで来ると日陰は涼しく過ごしやすかったのですが、待っても2名来なくて1名は通り過ぎたと連絡があり、もう1名が手前のJCTを曲がってしまって到着まで時間がかかりましたが無事出発。

沼田I.Cで高速を降りてスタンドで給油し、道の駅霊山たけやまを目指し田舎道を走りました。

ここで昼食時間に遅れそうだなと思い、昼食場所へ連絡後目的地に向かって涼しい峠道を走りましたが、道が所々濡れていて少し怖かったです。

お昼はメニューが豊富でリーズナブル定食屋さん、素都廊(ストロウ)でいただきました。

結構ボリュームがあり満腹で店を出たところ、山の方から雷の音が聞こえて来たので早めに出発し軽井沢を目指し山の中を走っていくとどんどん気温が下がり黒い雲が近づいて来ましたが、運よく降られずに浅間牧場茶屋でソフトクリーム休憩。

休憩中も雨雲をチェックしていましたが、雨がぱらつき豪雨になりそうだったので早めに出発。有料道路を避けて碓氷峠を目指しましたが、途中雲の流れが変わり雨雲に当たりそうだったので雲を避けるように白糸ハイランドウェイを通り旧軽井沢を抜けて国道18号へ。

目的だった碓氷峠を走り、めがね橋でトイレ休憩と思ったらコロナの影響かトイレが使用中止になっていたので峠を降りて給油後、元祖峠の釜めし屋のおぎのやで休憩。

ここでまたしても雨がぱらつき降られそうな天気だったので、雨雲レーダーで雲の動きを確認したがしばらく待っても高速で降られる確率が高かったので意を決して出発。

予定通り松井田妙義I.Cで上信越道に入り、予定通り10分程強い雨に降られましたが関越道に合流する頃には着ていた物も乾き、いつもの蒸し暑い場所に戻って来てしまいした。

一部渋滞もあり三芳PAには予定より遅れましたが、無事全員集合し解散しました。

次回は9/4~5の会津柳津ツーリングです。今年はGoToキャンペーンはありませんがいつもの宿にお邪魔させていただきます!

参加希望の方はお早めにお申し込みください。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544