富士五湖・BBQ&キャンプツーリング(河口湖)

7月13~15日(土、日、月) 河口湖キャンプツーリング  走行距離486㎞

メンバー車種

V7SP,YZF-R6,SV650X,CBR250RR,WR250R,TW225,ジェベル200,ハイエース(4名)

今回、初めての企画2泊3日河口湖バンガローキャンプツーリング。日帰りでもOK!1泊でも、2泊でもと自由度の高いツーリングです。 BBQの道具を持っていくので、車1台と後は全員オートバイで朝7時30分に店前出発。曇り空ですが何とか雨は大丈夫そうなので、高速道路は使わず奥多摩を抜けて一般道で行くことになりました。

朝は結構渋滞もしていましたが、郊外に出るとスムーズに走ることができ道志を抜け昼食は「道の駅こすげ」で地元のおばさんたちが作る美味しいおそばと天ぷらをいただきました。

それから河口湖に向かいあと30分ぐらいのところで雨が降り出してきて、湖畔の「黄金の七福神」などに寄りたかったのですが、まっすぐキャンプ場のバンガローに向かいカッパを着ないで到着出来ました。 車組の到着を待ち、BBQのテントなどを設営し夕方には土砂降りになってしまいました。

そんな中、お昼まで仕事だった1名も無事到着しました。 バンガローは結構広くて外にテントを張る予定でしたが子供がテントに寝たいと言う事でバンガローの中にテントを張りました。

夕方には近くの温泉に行く人、バーベキューの準備をする人にわかれ、温泉組が帰ってくるとさっそくバーベキューに突入しました。 1日目は、カレーライス+バーベキュー 2日目は、たこ焼き+バーベキューというメニュー みんな帰らなくてもいいという事でアルコールもバーベキューも食べ放題飲み放題で大満足でした。

2日目は、あいにくの雨。荷物をおろしたハイエースで朝7時30分すぎ、行きたい人で信玄餅工場に向かいました。信玄餅の詰め放題が人気ということで、ぜひやってみたいと向かい30分ちょっとでつきましたが、250枚の整理券はすでに6時40分には配布が終わったとの事、びっくりです。早い人は、夜中3時くらいから並ぶと聞き、二度びっくりでした。

バンガローのトイレは、昔ながらのボットン便所で信玄餅工場のきれいなウォシュレット付きのトイレを借りて、9時開店のアウトレット店にも長い行列ができていました。一度は並びましたが、考えてみたところ9時に開店しても入れるのは10時過ぎてしまうだろうと考え、朝食もまだだったのでキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻り、昨夜作ったカレーとパンをみんなで美味しくいただきました。 昼少し前になり、富士急ハイランドへ行く人と鳴沢氷穴に行く人に分かれました。三連休中日と言うこともあり雨でも混んでいました。洞穴内は0度、ヘルメットをかぶり洞穴内を探検しました。幻想的できれいでした。

みんなで待ち合わせ、帰りに日帰り入浴のホテルによりサッパリしてキャンプ場に戻りました。今日合流する一人も到着していました。 早速2日目、バーベキューに突入しました。今夜が最後なので、肉も野菜もお酒も完食をめざしました。今回、ツーリング初参加の古川さんもかけつけてくれ、さらに賑やかになりました。

たこやきが、ことのほか上手に焼けて美味しくて大満足でした。 3日目、今日は雨もやんで、午前10時には片付けて撤収しないといけないので朝食は七時くらいから焼きそばを作りみんなで食べました。 手分けをして片付け9時30分には、ほぼ完了、記念撮影をして、バイク組は出発しました。

1日目と同じ下道で帰る予定で、途中まではよかったのですが、帰りが遅くなりそうだったので圏央道高尾山から高速道路を使い、みんな無事に4時頃に帰路につきました。 ちょうど良い気候で2日目の雨はちょっと残念でしたが、行き帰り雨にふられずラッキーでした。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544