令和元年5月3~5日ゴールデンウイーク二泊三日ツーリングin東北(鬼首温泉&湯野上温泉) 

令和元年 ゴールデンウィーク二泊三日ツーリング 3~5日(金~日)
宮城県 鬼首温泉、福島県 湯野上温泉

1日目 435㎞
今回のツーリングは雨の心配のない、さわやかな最高のツーリング日和となりました。

常磐道、東北道3日間7,500円のツーリングプランを申込、3日朝6時店前出発。加平I.Cより常磐道守谷SAで1回目の休憩。ここで千葉からの1人と合流しました。渋滞はまあまあで2回目の休憩は中郷SA。守谷SAからはかなり遠く辛かったです。


途中ヘルメットのシールドに虫が飛んできて目の前で潰れてとても気になりました。
中郷SAに着くとなんと三十年来の友人とバッタリ!彼女たちも東北ツーリングとの事で記念撮影をして先に出発していきました。


次は南相馬鹿島SA、東日本大震災後初めて富岡~浪江付近を走行しましたが8年たった今でも放射線量計が設置されており、改めて大震災の被害の大きさを実感しました。
ちょうど昼近くなり鳥の海PAより下道に下りて鳥の海漁協で各自好きなものをいただきました。定食500円は安かった。


昼食後鳥の海スマートI.Cから高速に乗り直し、常磐道~東北道富谷I.Cで下りて昼食後の睡魔に襲われた私たちはセブンイレブンで休憩後、鬼首温泉を目指しました。


夕方4時前に無事本日の宿、峯雲閣に到着し各自さっそく温泉に入る人と近くに間欠泉があり私たちはそちらの見学に行きました。間欠泉は10分おきにふけあがり、生卵を買って温泉に浸けると10分で温泉卵ができるというので人数分買って今夜のつまみにしました。


この宿の温泉は内湯は男女別、露天は混浴で大露天風呂の奥には滝つぼが温泉になっていて、女性には湯あみ着も用意されています。
もう何度か来ていますが今年の滝つぼはちょっとぬるかったです。雪溶けの影響みたいです。温泉の後はお楽しみの夕食に。ごちそうに大満足の1日目でした。

2日目 259㎞
朝食後、9時に宿を出発。今日は福島の湯野上温泉へ一般道で向かいます。

先頭は西村さんにお任せで途中、山には真っ白な雪。道路脇には桜や菜の花、たんぽぽなどが咲き誇り綺麗な景色にわくわくしながら走行していました。

昼食近くなりせっかく山形なので美味しいおそばを食べたいって事で途中、亀次郎というお店でちょっと待って私は限定販売の寒晒しそばとそばぜんざいをいただきました。コシがありとってもおいしかったです。


お腹もいっぱいになり、浮島稲荷神社という山の上にある神社に上りました。

時間も押してきたので浮島は見学しないで先を目指し最後の道の駅、喜多の郷により今夜の二次会のつまみを調達し夕方5時半ごろ、無事宿に到着しました。

ここ舘乃湯さんは何度か来ていて泉質も良くお食事も最高で特に山菜の天ぷらを揚げたてで1つづつ持ってきてくださるのがうれしいです。温泉にはいり楽しい夜が更けていきました。


3日目 336㎞
今朝も9時出発で今回初めて参加の人もいたのでまずは宿近くの藁ぶき屋根の湯野上温泉駅に寄って記念撮影。

それから齋藤さん先頭で会津に向かい、会津銘菓三万石でここでしか買えないエキソンパイ、チョコままどおるを買いました。

それからめずらしいもろはくやの饅頭の天ぷらを食べるために向かいました。

ここも何回も寄っている所で揚げたての饅頭の天ぷらをいただきお土産も買って、磐越道猪苗代I.Cから行きと同じ常磐道で全員無事に帰路につきました。

春の東北を満喫したツーリングとなりました。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544