お知らせ

リチウムバッテリーALIANT装着

dsc05241.JPG

リチウムバッテリーは色々な種類が出ているけど、 9月にここで紹介したアリアントを実際に着けてみました。

つけた車両はスズキのグラディウス400。

交換するバッテリーはALIANTのX3

まず、持った感じは重さサイズと共にまるで違います。

幅と高さはほぼ今まで着いていた鉛バッテリー(YT12A-BS)と同じ、けど奥行が約2cm小さい。

持った感じは持ち比べなくても判るほどの違いでした!

dsc05242.JPG秤が無いのであくまで感覚てきですけど、今までのYT12A-BSは2.5~3.0kg位でしょうか。

対するX3は1.25kg(JP-ALIANT公表)でした、持った感じで半分以下の重量かんでしたね~

サイズと重量がこれだけ違っていても、YT12A-BSよりも1サイズ容量の大きいバッテリーもカバーできるらしいです。

鉛バッテリーと比べると金額面では多少高めですけど、ライフサイクルが通常2年という鉛バッテリーに比べ、ALIANTは5年以上(JP-ALIANT公表)を考えると、かなりの割安でしょうね。

確かにイニシャルコストは掛かるものの、ランニングコストは掛からないので経済的と考えられるのかも知れないですね!

あとは、実査に取り付けた後の状態ですね。

それは今後、経過観察していきたいと思ってます。

関連記事

  1. アクセス社製の電動バイク、シニアカーの取扱い開始
  2. 話題のジクサー入荷しました(^^)/
  3. 福島復興支援ツーリングin柳津 日程変更のお知らせ
  4. 外壁塗装中です。
  5. 超軽量リチウムイオンバッテリー ~~ALIANT~~
  6. あなたは大丈夫?AJバイクよくばりあんしん倶楽部
  7. アドレスV125Sリミテッド★新色(グラスミッドナイトブラウン)…
  8. Fire Enduro Rund-2 ファイヤーエンデューロ第…

アーカイブ

今日の天気

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP