2010年、早春の館山1泊ツーリング

2016年4月4日

dscn0890.JPG今年もオートショップヤマナカのツーリングの季節がやってきました!

今回は今年最初のツーリングということもあって、比較的一年を通して温暖な千葉県の館山に目的地を定めました。

日程は2010年3月21,22日の日、月曜日

dscn0896.JPG月曜は祝日ということもあって、世間は土曜を含めると三連休

しかし、週の半ばから天気予報で週末は天気が崩れ大荒れの予報

予報が外れるかと思ったが前日の土曜になっても予報は変ることはなかった。

出発時間を8:30から10時へと予め遅らせ連絡をしていたので、当日は比較的ゆっくりな出発となった。

案の定、出発当日の早朝まだ日が出る前には台風かと思わせるほどの強風と雨

その強風も朝の7時ごろには徐々に弱まり8時ごろには雨も風も止んだ。

9時ごろには晴れ間も垣間見れるようになった。

出発時刻を遅らせたことによって寒く、冷たい雨に打たれながらの出発を避けられたのは何よりだった!

雨の中出発なんてテンションは バッド(下向き矢印)最悪ですからね! 

さすが三連休!環七から京葉道に入ると直ぐに渋滞がはじまった。京葉道から館山自動車道に入るとすっかり通り過ぎていたと思っていた風がふきはじめ、途中から強風に加え黄砂の嵐の中、必死に耐えやっと君津に到着このまま高速道路を走ると危険と判断し一般国道を走ることにした。途中も強風は止むこともなく『道の駅・とみうら』で休憩をとった

たしか前回の館山ツーリングも強風の中でのツーリングだったような・・・

dscn0893.JPG何とかかんとか午後4時前に宿の『しおさい』に到着した。

夕食時間は6時、それまでのんびりして近くにスーパーが在ると聞き、夕食後の宴会準備のために散歩がてら買出しに行くこっちの近所なら大抵歩いて2~3分遠くても5分くらいなんだけど

田舎の近所は違っていた

dscn0897.JPG20分も歩いてしまった!これが田舎の近所!?

 

 dscn0898.JPG

楽しみな夕食しかし、ちょっと物足りず宴会用に買ってきたつまみ類を出した挙句、夕食と宴会が一緒になってしまったため午後8時にはお開きとなった。

9時過ぎに温泉にはいり10時には就寝、老人                                   のような、小学生のような就寝時間

 dscn0899.JPG

 

翌朝、前日の天候とは打って変わって風もなく穏やかな天候となった。

午前9時過ぎに宿を出発

房総フラワーラインを走ったが、菜の花の時期が過ぎていたのかイマイチだった。

立ち寄った『道の駅・南房パラダイス』で各道の駅でスタンプラリーをやっていることを知り

予定外だったが道の駅巡りをしながらスタンプを集め、月刊誌『Bike JIN』に載っていた鴨川市内に在る『いいとこ』で鯛めしを食べるため向かった。

昨日の強風のせいか道路に5mに渡り砂が浮いていた。それを知らずに先頭を走っていたメンバーが浮いた砂に乗ってしまい転倒。! 幸い怪我もなく済んだのがなによりだった。人車共に大きなダメージもなかったので気を取り直し、スタンプラリーをするため道の駅・日浜野島崎、ちくら『潮風王国』、ローズマリー公園、鴨川オーシャンパークと立ち寄って、鯛めしを食べるべく『いいとこ』へ走り出した。

途中、鴨川シーワールド渋滞を抜け目の前に『いいとこ』が現れた!

dscn0913.JPG店内に入ると運良く席も空いていた。当然、注文は鯛めし他にはマグロのカマのねぎま煮を注文『Bike JIN』に載っていた通りの大盛で美味しかった! 

満腹!満足!

 

dscn0914.JPG

帰りは渋滞はあったものの午後7時前には無事に皆到着強風と浮き砂による転倒はあったものの大きな事故や怪我もなくなによりな二日間のツーリングでした。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544