神奈川・三浦半島(まるよし食堂)ツーリング
11月16日(日) 天気:快晴 走行距離:233㎞
メンバー車種
GSX-S1000GX,GSX-8S,SV650X,GIXXER250,V-strom250SX,TROJAN,GIXXER150,Legend250Brighton,Legend250Twin2,MT-09,MT-07,T MAX500,WR250R,CBR650R,CBR250RR,ZX-12R,V7special,ContinentalGT650,, 計18台
店主催今年最後のツーリングは、三浦半島にしました。店前7時20分集合 30分出発組と大黒PA8時20分集合組で 予定通り30分ちょっと前に出発し加平から首都高へ入り湾岸線お台場方面へ





高速道路をバラバラにならないで千鳥走行で大黒PAまで行けたのは初めてかもしれません。大黒PAへ到着すると もうみんな集まっていました。朝はやっぱり寒くトイレへ直行しました。






8時40分出発し今回初めて訪ねる{千代ケ崎砲台跡}へ向かいました。浦賀ICで高速を降りて9時30分ちょっと前に到着し、駐車場が9時30分からなので3分ぐらい待ちオートバイをとめました。






ちょっときつい坂道を歩いて行くと千代ケ崎砲台受付?があり なんと無料でガイドさんが解説して下さるとの事、迷わずお願いしました。全く知識がなく行った私は、ここが史跡東京湾要塞(ようさい)跡 要塞とは明治28年公布の要塞司令部条例第一条で「永久ノ防御工事ヲ以テ守備スル地ヲ要塞ト称シ」と明らかにされたとの事。要塞を構成する防御営造物には、砲台・堡塁(ほうるい)・弾薬庫・電気灯(探照灯)などがあり2015年国史跡に指定されたそうです。ガイドさんの説明を聞きながら明治の始めに、洋式の築城技術と日本の近代化初期の建築や土木技術は凄いなぁ~と思いました。今回ツーリングで三浦半島にこんな史跡がある事を初めて知り とても勉強になりました。












10時40分砲台跡を後にして本日のランチ まるよし食堂に向かいました。予定通り11時30分到着 予約は出来ませんでしたが、事前に連絡してあったのですぐにオートバイを停める場所を案内してくださり、外のテラス席と店内で全員すぐに座る事が出来ました。私は限定 まぐろ漬しらす丼と焼魚ブリカマを注文しました。タイミングが良かったようで少し前だと車もいっぱいだし店内も混んでいたようです。程なく美味しそうなブリカマとまぐろ漬しらす丼が出て来て、ペロッと食べてしまいました。まぐろの漬けが特に美味しかったです。予定より早くランチタイムが終わり午後1時ちょっと前にまるよし食堂を出発しました。





予定していたガソリンスタンドがお休みだったので、衣笠IC手前のガソリンスタンドで給油の必要な人だけ入れました。衣笠ICから高速道路へ入り すぐの横須賀PAで休憩し お土産を買う人ソフトクリームを食べる人と色々でしたが、1人いない事が発覚~ガソリンスタンドで給油した時にもう1人いたのに、気づかず出発してしまったようです。予定では横須賀PAに寄る事になっていなかったので、大黒PAに向かったはずなのでLINEで大黒PAで待っていてもらうよう連絡して出発しました。





予定通り午後2時30分大黒PAに到着すると先に到着して待っていてくれました。今日のツーリングは大黒PA解散なので、各自休憩後 私は同じ方向の伊藤さん吉野さん安部さん達と帰る事にしました。






走り出して間もなく渋滞に巻き込まれ、やむなくすり抜けて行くと中央車線で車が丸焦げになっていました。二車線を塞いで処理をしていたので渋滞が発生していました。そこを通り抜けるとスムーズに走れて、行きと同じ加平ICで高速をおりて 環七通りガソリンスタンドで給油して3時50分無事に店前に到着しました。湾岸線上りで燃えた車は真っ赤なフェラーリでニュースにもなっていたようです。跡形もない黒焦げのフェラーリなんて初めて見ました。通行止めにならなくて良かったし、オートバイで良かったと思いました。今年最後のツーリングは、お天気にも恵まれて ほぼ予定通り 明るい時間に全員無事に帰って来られて本当に良かったです。来年また楽しみましょう!ありがとうございました。






