2009年(H21年)

2009年ゴールデンウィークの『大阪道頓堀グルメツアー&鳥取砂丘』ツーリング

dscn0997.JPG 

GWも終わりすっかり連休気分も何所へやら

しかし、まだレポートが上がらずにいたけど やっと完成~~!!

いつもなら齋藤さんがレポートを書いてくれるのだが不参加となった為、他の参加者に担当してもらう。

今回は3泊4日と長く、レポートを書き慣れていないためツーリング参加者から一人づつ書いてもらう日を担当してもらうことになりました。

まずツーリング初日の担当は、店主の山中 次に2日目は、マリちゃん 3日目は、吉岡さん で最終日4日目は春日さん。

 

5月2日(土)ツーリング前日

いつものように作業をしていると夕方近くから徐々に常連のお客さんが顔見せにやってくる

その中には当然翌日に迫った『大阪道頓堀ぐるめツアー&鳥取砂丘』ツーリングに参加するメンバーもいた。

当初予定していた参加者数は7名

しかし、参加するはずだった西村さんが都合が合わず不参加と数週間前に連絡があった。

予定していたメンバーの不参加で6名での参加となり、翌日になった夕方

ツーリングの話で盛り上がりはじめた頃

YEC主亭である齋藤さんがヒョッコっと現れる時間

『そろそろ齋藤さん来るんじゃない?』と春日さんが言うと同時にテクテクと齋藤さんが駅から歩いて現れた。

来た来た~~ と言う言葉を発する前に何だか 齋藤さんの様子が変だった。

次に発した齋藤さんの言葉に店にいた皆が『えっ!?』と!!

『大阪に行かれないかも!』

まさか?と思うのと同時に続きの言葉に一同がビックリした。

『狭心症だって・・・』

どうりで顔色が悪い

事情が事情なだけに、予約をしていた宿に1名キャンセルの電話

どの宿も快くキャンセルを受けてくれた。

とても楽しみにしていた齋藤さんだが、ツーリングの途中で狭心症の症状が発症した事態を考えるとキャンセルも我慢せざる終えない。

 

そんな中、参加者の一人ASヤマナカの長男(一範君)が愛車のGSX-R1000で一足先に出発して行った。

どうやら親戚がいる田舎の静岡に一泊し途中で合流するらしい

この一範君、先月末に普段の足に使用しているアドレスV125Gで沖縄、九州、中国、四国と丸々一ヶ月かけて独りでツーリングをして帰ってきたばかり、なんともバイタリティあるというか元気と言うか関心(感心)させられる。

 

 

1日目(出発当日)

いよいよ大阪道頓堀ぐるめツアー&鳥取砂丘ツーリング

予定していた朝5時前には既に全員集合していた。

GWで高速道路も普段より渋滞が予想され、しかも大都市近郊外一律1000円ということもあって、かなりの渋滞も想像できる

バイクとは言えやはり渋滞の高速道路を走るのは大変体力が消耗され危険なので早めの出発となった。

首都高1号上野線

の入谷から東名高速道路に入り最初のSAである海老名SAで最初の休憩を取った。

一足先に出発していた息子の一範と静岡のSAで合流予定だったが結局合流できず大阪で合流することとなった。

その後、各所で休憩を取り所々で渋滞はあったものの順調に進み夕方4時前には無事に大阪の道頓堀ホテルに到着した。

dscn0989.JPG  dscn0991.JPG  dscn0993.JPG

 今日一日で500km以上走って、さすがに疲れたので少し身体を休め5時過ぎ『大阪道頓堀ぐるめツアー』に繰り出した。

大阪はさすがヒト・ヒト・ヒト 人の山

まずは、串揚げの店『串皇』

さすがグルメの街、食道楽の街

何所もかしこも店はいっぱい

『串皇』も同じ店内は人で込み合っていた

dscn0994.JPG

何とかカウンターを確保し生ビールでこの日の労をねぎらいカンパイを皮切りに『大阪道頓堀ぐるめツアー』の開始となた。

適当に店を切り上げ、二次会はホルモン焼きの『五臓六腑』へ繰り出した

この店は道頓堀川沿いの5階にあり、真下に道頓堀川を見下ろす事ができた。

dscn1009.JPG

卵せんべいの店、たこ焼きの店と次々入ったところで、『生ビール190円』の看板を目にし、その看板に釣られ『ナムル』と生ビールを注文

大阪と言えば『お好み焼き』!

最後に入った店はお好み焼き屋の『千房』で〆とし、お腹一杯になりホテルに戻った。

dscn1039.JPG ←道頓堀ホテル前

 

この日の走行距離:545km

 

 

2日目

おはようございます!!!!!(^皿^*)☆★☆ 今日は大阪から鳥取砂丘にむけてLet’s go~~~~~~~~~!!!!!!!☆★☆  
天気は中々良い天気(^皿^*)♪☆

昨日の食べ過ぎがあり、きみちゃんと私は 吉岡さんに頂いた タルトのみにしましたo(^-^)o♪☆

サクサクで美味しかった♪☆

吉岡さんご馳走さまでしたッッッッッ(^o^)

宿を後にして 皆で高速に乗って鳥取へ!!!!!☆♪
どこもかしこも車が多くて大変だったあ(>□< )!!!!!!!!
なんと下道も やけに車多いなあと思ってたら渋滞渋滞。。渋滞。。。。。。。。

ななな なんと!鳥取砂丘渋滞がおきていました!!!!!!!

(>□< )恐るべしGW。。。。。。 。。

dscn1055.JPG

やっと砂丘に着いて 歩いてとりあえずお昼!!!!!
お腹すいたあ~~~~~~!!!!!
皆それぞれ食べたいものを注文して…
いただきま~~~~~~す☆★☆★☆(^▽^)/”
ん~美味しい☆★☆
結構ご飯が多かったけど 朝軽くにしたから 全部綺麗に完食~~~~~~☆★☆
美味しかったです♪o(^-^)o
ご馳走さまでした♪♪♪♪♪
お腹も満たされたところで、いざ!
砂丘へ!!!!!!!おぉ~~~~~~!!!!!

砂丘だあ~~~~~~☆★☆笑

広くて 向こうには日本海が広がっていて 最高!!!!!♪♪♪
ラクダもいて 乗りたかったけど 大人は写真撮影のみって書いてあったからやめました。。。。。笑☆

dscn1052.JPG

ふらっとして 私たちはお土産屋さんに行くことにッ!☆★☆

かずくんはサンドボードという、砂の上を滑る競技を見てくると 海の方まで行きました☆★☆
さて!
後は宿に向かうだけ~~~~~~(@∀<*)b☆★☆
今日の宿は京都にあります!!
宿自体は すごく味のある 良い宿でした~~~~~~(*v∀v*)
お料理も豪華で、具は筍のみの筍ご飯(^▽^)♪☆

dscn1063.JPG

本当にすんごく美味しかったですッ♪♪♪♪♪
その後は部屋で皆で飲みながら語って☆★☆ワラ
途中 ちょっと足湯に行くことにッ☆★☆
きみちゃんと吉岡さんと私で行ってきましたッッッッッ(@∀<*)b☆★☆
ああったかくて 気持ちいくて~~~~~~(*^∀^*)
最高でしたあ☆★☆★☆

 dscn1071.JPG   dscn1072.JPG

目の前の池には メダカが泳いでて めっちゃ可愛いし♪♪♪

 dscn1075.JPG

楽しいな♪♪♪
人が沢山来ちゃって 座る場所がなくなっちゃったので 部屋に戻ることに~~~☆★☆★☆
戻ったら もう春日さんは寝ちゃってました(^皿^*)(@∀<*)b笑☆
少し話して 私たちも寝ることにッッッ!
電気を消して就寝~~~~~~☆★☆
ああー もうすぐGWツーリングも終わっちゃぅ。。

寂しいな(;_;)

おやすみなさい~☆★☆

 

この日の走行距離:308km 

 

 

3日目

5月5日、今日は子供の日です。 朝、空を見ると真っ青な青空!! これから、雨の中へ向かって行くなんて…思えない空模様です!

宿で、朝食を食べ…天橋立へ 出発(^_^)v

dscn1085.JPG
天橋立では、回旋橋と言う。回転する橋を見ることに…

橋が回転するまでの待ち時間、松並木を散歩して、知恵を授かる文殊さまとして有名な「智恩寺」へ行き知恵を授かれたかなと…

dscn1097.JPG

回旋橋 回転してました… 今は電動らしいが、出来た当時は手動で回転させてたらしいです。

dscn1101.JPG dscn1103.JPG dscn1109.JPG

そろそろ、今日の宿 岐阜県中津川の岩寿荘へ。

中津川へ向かう高速道で、カズ君は東京へ帰る為にお別れとなります。

空模様はだんだんと怪しくなってきました!ついに、ポツリ…ポツリと雨ですよ…。

中津川の宿まで、本降りの雨、ずぶ濡れの私達を宿の仲居さんは温かく迎えてくれました。

岩寿荘の夕食は スッポン、山菜料理、川魚、煮魚…と種類も豊富て、美味しかったなぁ(^w^)
日本酒飲み比べセット(?)も良かったですね。

dscn1117.JPG dscn1118.JPG

 

この日の走行距離:422km 

 

 

4日目 ツーリング最終日

この日は朝から雨だったため寄り道もせず雨の高速道路をひたすら走り帰路に着いた。

とても寒い一日だった。

いつも参加している齋藤さんが居なく少しばかり寂しい感じのするツーリングだったが、今回は一切のトラブルもなく帰りの雨を除けばグルメといい宿といい申し分のない最高のツーリングだった。

 

この日の走行距離:348km

4日間の総走行距離:1623km 

 

 

 

あとがき

 今回突然の病気でツーリングをのキャンセルを余儀なくされた齋藤さんですが、GW中手術のため入院し無事に手術も終わったと連休明けに連絡があり、先日も店に来たとき『嘘のように楽になったよ~』と言うほど顔色も良くなり元気になっていた。

ツーリングに参加できず、詰まらない連休だったと思うけど元気になったので次回8月の泊まり東北ツーリングを楽しみしてもらいたい。

無事に手術もおわり元気になったのは何よりです。

関連記事

  1. 2009年最後のツーリング  和田浦 鯨を食べに行こう~ツーリン…
  2. 江の島ツーリングレポート
  3. YEC TOURING REPORT     125ccも行く奥…
  4. 125cc以下も行く奥多摩ツーリング ~~~林道編~~~
  5. 福島県南会津ツーリングレポート (一日目)
  6. 福島県南会津ツーリングレポート (二日目)
  7. 湯西川温泉ツーリングレポート (二日目)
  8. 福島県南会津ツーリングレポート (三日目)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP