’08夏の北海道ツーリンGood!!

2011年1月7日

行ってきましたよ~♪

北海道に!!

8月9日~15日までの7日間

マリちゃんと私の二人で!

女二人旅情〇〇なんて・・・   まるでサスペンスドラマのような題名。。

dsc03278.JPG dscn0037.JPG

お店の営業が9日までだったので、いつもより早く閉店してPM7:00には自宅を出発

はじめは大洗からのフェリーの予約が取れず青森まで自走する覚悟だったのが、出発の半月ほど前に突然の電話!

出てみると、ダメもとでキャンセル待ちしていた大洗からのフェリーに空きがでたと連絡がフェリー会社からあり、すぐさま青森からのフェリーをキャンセルすることとなり、私達としてはラッキーな出だしとなりました。

上の写真2枚は大洗からのフェリーで写した写真です。

今回の北海道ツーリングは7日間と長いのでレポートというよりは写真をメインにアップし少しだけコメントをしていきます。

 

1dsc03277.JPG   2dscn0031.JPG

1日目 8月9日 店~大洗埠頭 112km

写真1 : PM9:10 約2時間で大洗フェリー乗り場に到着。これで乗り遅れの心配なし!

写真2 : さんふらわ”しれとこ” 日付が変わって10日AM2:00出航

 

3dsc03281.JPG

 2日目 苫小牧埠頭~支笏湖ユースホステル(29km)

写真3 フェリーに乗ること15時間近く フェリーからの夕日がとても綺麗で感激!!

     このあとフェリーは苫小牧に到着し、そのまま予約してあった支笏湖にある

     ユースホステル(以下YHに省略)に!宿の予約は初日のみで残りの宿は

     全て現地手配の予定です。

 

4dscn0046.JPG   5dscn0055.JPG   6dscn0057.JPG   7dscn0068.JPG   8dscn0073.JPG

3日目 支笏湖YH~摩周湖YH(486km)

写真4 : 北海道初日に泊まったYH前にある早朝の支笏湖

       開陽台に向けて走るぞ~♪

 

写真5 : 阿寒湖 阿寒湖と言ったらマリモ!

       けど・・・  マリモちゃんはどこ??

       『マリちゃん』じゃないでよ^^:

写真6 : おっと!!

       阿寒湖から国道241号線に出ようとして林道へ・・・

       すると『ヒグマ出没』の看板が・・・

写真7 : 422kmを走り日没前のPM5:00 開陽台にお到着!

写真8 : 開陽台の『幸せの鐘』  勿論、鳴らしました!

 

 9dscn0080.JPG  10dscn0081.JPG  11dscn0083.JPG  12dscn0087.JPG  13dscn0092.JPG  14dscn0097.JPG  15dscn0099.JPG  16dscn0100.JPG  17dscn0101.JPG  18dscn0102.JPG  19dscn0113.JPG

4日目 摩周湖~富良野町 (347km)

写真9 : 霧の摩周湖 その名の通り『霧』・・・

       何も見えません・・・

写真10 : 富良野に向かう途中ヒマワリ畑を発見!!

写真11 : 美幌峠に向かう途中 屈斜路湖を望む

写真12 : 晴れて最高~♪

       旭川に向かう途中 石北峠で記念撮影

写真13 : 民芸品屋さんの前で熊の剥製とパチッ!

写真14 : 上富良野町に到着!

        かんのファームに到着! とても綺麗♪

写真15 : 一面のお花畑(かんのファームにて)

写真16 : 中富良野町に到着! 

       ポプラファームの『サンタのひげ』という名のメロンを使用したソフトクリーム

       1/2カットで¥1000円 美味しかった~♪

写真17、18 : 観光地によくある顔を入れて記念撮影するボード

         『サンタのひげ』に成りきって記念撮影!

 写真19 : とほ宿『ノルテポトシ』

        南米アンデス音楽会の方々

 

20dscn0118.JPG    21dscn0138.JPG   22dscn0141.JPG   23dscn0145.JPG   24dsc03288.JPG   25dscn0155.JPG      26dscn0162.JPG   27dscn0158.JPG  

5日目 上富良野町~ニセコぐりぐら (362km)

写真20 : 前日に泊まったノルテポトシで一緒だったライダー3名と

        アンデス音楽会の方々と記念撮影

写真21 : 積丹半島のセタカムイ岩

写真22 : 積丹半島マップ

写真23 : 神威岬  岬の先端まで歩いて歩いて・・・

        遠かった~

        写真を見るとサスペンスドラマに出てくる様なロケーション

写真24 : 素晴らしい景色 美しい海

写真25 : 神威岬で記念撮影

写真26 : とほ宿『旅工房ぐりぐら』 この日はここで宿泊

写真27 : 『旅工房ぐりぐら』にて皆で夕食

 

28dscn0175.JPG   29dscn0186.JPG

6日目 ニセコ~函館 (199km)

写真28 : 出発の朝  『旅工房ぐりぐら』で一緒だった皆と記念撮影

写真29 : 函館散策 カトリック元町教会前にて

        このあと宿泊先の民宿『すどう』に

 

 

30dscn0200.JPG 31dscn0208.JPG 32dscn0212.JPG     33dscn0220.JPG

7日目 北海道最終日  

写真30 : 函館山に上り函館の町を一望

        本当は前日の夜に行くはずだった。。

        函館の夜景はナポリ、香港と並び世界三大夜景の一つと言われるだけあって

        是非観たかった~

        でも、前日の夜は函館山の山頂が見えないくらいの霧

        とっても残念だったな~ ><

写真31 : 民宿『すどう』さんの おじさんと、おばさんで出発前の記念撮影

写真32 : 函館にある『立待岬』に寄って記念撮影

写真33 : 函館港から青森県下北半島の大間港に向かう帰りのフェリー

        これで北海道とさよなら♪

        青森県むつ市にある友人宅の近くにあるホテルで一泊しました。

        

 

北海道はこれで3回目の私ですが、何度行ってもいいですね~♪

また、いつか行きたいです!!

今回の北海道のツーリングはこれでお終いですが

実は、青森に着いた私達はそのまま東京には帰らず

秋田県の男鹿半島に寄ったのです!!

そこには、YECメンバーの斉藤さん、春日さん、そして急遽特別参加することとなった吉野さん達は

既に15日から東北入りしていて、翌日の16日 前日むつ市内に泊まった私とマリちゃんは

男鹿半島で合流予定!!

残りの2日を本土でツーリングすることに!

その時のレポート(YEC 2泊3日 秋田 男鹿半島ツーリング)は齋藤さんがレポートしてくれることになっているのでお楽しみに!!

 

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544