第40回記念大会!鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦ツアーレポート!!!Day2

2017年8月25日

7月30日(日)

ホテルで朝食後、小雨の降る中7時30分出発。8時過ぎにはサーキットに到着後、「宮城光の俺の話を聞け」(宇川徹)を見て、11時30分のスタートまで各ブースなどを見学し、スタートはパドックパスで入場できるメインスタンド(V1)席に座り、スタートを待ちました。

 

スタートは40年変わらずル・マン方式によって行われ、出遅れたヨシムラスズキ以外はトップグループに大きな順位変動がなくスタートしていきました。

パドックパスで入れるコースの内側にある激感エリアで観戦していると、走行しているライダーと同じようにコースを1周歩いてみよう言う事になり、全長5,821mのコース外周を歩くので6km以上の道のりを色々な場所で観戦しながら歩き切りました。

歩き終わってから食べたかき氷が最高においしかったです。

別会場のBASE8耐会場ではフリースタイルモトクロスをやっていたり、今年初開催された8フェス(音楽イベント)では175Rや森友嵐士(T-BOLAN)がライヴを開催していました。正直見どころがありすぎて何を見たらいいのかわからない状態になりましたが、時刻は18時を過ぎレースも終盤になったところでスタンド席に戻りゴールまでレースを観戦しました。

レースは毎年の事ですが色々な波乱が起きていて、終盤には激しく転倒した車両があった為、ペースカーが入ることになりペースダウン。レース再開後には2位につけていた車両から炎が出るアクシデントがあり、ピットインしている間に順位が入れ替わる波乱が起こりました。最後まで気が抜けないレースは走っている方だけではなく、見ている方もハラハラします。

その後8時間を経過しトップのチームにチェッカーが振られ、結果は史上初の記録が達成されました!詳しくはYAMAHAのHPをご覧ください。

ゴール後の花火を見て会場を後にしました。8時過ぎには駐車場を出て東京には日付が変わり、午前2時30分頃無事に帰宅しました。

 

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544