2017 レディスフォーラムin小鹿野(GSX250Rインプレッション付き♪)

2017年5月26日

2017 レディスフォーラムin小鹿野

521日(日)晴天 走行距離246km

メンバー車種

R1200GS,Z750,GSR750,V7SPECIAL,Daytona675,SV650ABS,SV650ABS,

GSX250R,GSX250R,GSR250,CBR250RR,MAJESTY250,MAJESTY S 計13台

 

埼玉県秩父の小鹿野町で行われる「レディスフォーラムin小鹿野」に参加してきました。

これは一般社団法人日本二輪車文化協会が主催する女性ライダーを増やし業界活性化するためには何が必要か、をディスカッションするイベントです。

お店からの女性ライダー3名に対し、サポートメンズが10名という心強いツーリンング体制。

ところが寝坊で途中のSA での合流に変更した方や

7時半のお店集合時間を勘違いして遅れて来られた先導役の方など

ちょっとドキドキな出だしではありました(笑)

 

私はというと試乗車のGSX250Rをお借りして小鹿野に向かうことに。

実はロードバイクに乗るのは初めてなのと、公道を走るのは2年ぶりということで内心不安要素はあったものの、

GSX250Rのクセのない、マイルドな走りに一瞬で不安は消え、走る楽しさの感動さえ覚えました。

 

小鹿野町へは渋滞のないスムーズなルートのおかげで

途中三芳PAで休憩をとって10時過ぎには到着。

予約いただいていた小鹿野町観光交流館内のお食事処天然鹿のバンビセットをいただきました。

これは鹿肉を甘辛いお味噌で下味をつけたものをシソで巻いてカツにしたもの。

やわらかく、さっぱりとしてとても食べやすい美味しい昼食でした。

 

食事をゆっくりしていたので、小鹿野神社の神主さんによる交通安全祈願に参加できなかったのはここだけの話です(爆w

協賛企業や団体のブースではなかなか他では体験できないようなことや、ノベルティのプレゼントなど女性優遇っぷりが豪華でした!

またファーストエイドのレクチャーなど知っていれば万が一の際でも、救える命がある、自分自身でそれができる、ということを再認識しました。

 

このイベントでのディスカッション内容や活動は、一般社団法人日本二輪車文化協会で後日まとめて国に提出するとのことで

女性ライダーが考える安全、オートバイによる地域活性化、オートバイ環境の改善など、今回参加された方々の意見がどんどん活かされていくことに期待したいですね!

 

帰りは先導の方の計らいで峠道を走ることに。参加されたみなさんの好き嫌いがはっきりしたとは思いますが、私は初乗りGSX250Rでも楽しめました。

いくつアップダウンを繰り返したか分からないけれど無事に立寄地点の鎌北湖に到着。

湖や自然を愛でるのもそこそこに鎌北湖を出発。

関越自動車道の三芳PAで休憩して解散し、お店に到着したのは19時半ごろでした。

今回の走行距離は246km、燃費はなんと35kmでした!

GSX250Rは乗りやすいし燃費もよし、女性ライダーにも超おすすめの1台ですね。

                                                                            Written by MIYAZAKI 

 

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544