2007年(H19年)

BBQ TOURING REPORT  バーベキュー ツーリングレポート

今年の年間ツーリング予定では、勝浦でバーベキューをするはずだったのだが、先方の都合で出来なくなり急遽行き先変更となってしまった。どうしてもバーベキューにこだわっていたメンバーに応えるべく次の候補地を検索。近場でバーベキュー施設が整っていることもあり、今回はここ『ダチョウ王国』に決定となった。

数日前に気象庁より入梅宣言が発表され、メンバーも雨の中バーベキュー・・・?と頭をよぎった。が見事と言うべきか今年は空梅雨のようで(本来、空梅雨だと水不足がしんぱいであるが・・・)雲一つない晴天に恵まれました。雨天の時は車で行くことになっていたので数名のメンバーは飲酒運転の心配もなくバーベキューをしながらビールを飲めると言う欲望からか  雨乞いをしていたみたいな・・・

今回は、お客様の友人 数名の参加もあり、17台とここ数年にない大所帯でのツーリングとなった。しかも前回のツーリングで出発早々迷子が続出した苦い経験を踏まえ、念入りにルートや休憩所などの計画を立てたかいがあって今回は迷子も出ずに目的地にたどり着いたことは、この後のレポートを読んでもらえれば想像がつくと思います。

6月17日AM7:30予定通り皆が集合場所であるASヤマナカに集合した。dsc01957.JPG

天気は冒頭にもあったように、雲一つない晴天 まるで梅雨明けしたかのような天気に恵まれ気分も上々!

早速 迷子対策!予め作っておいた行き先とルートなどを明記してある用紙を各メンバーに手渡し出発前の軽いミーティングを終わらせると目的地に向かって出発!!

dsc01960.JPG dsc01970.JPG

店を出発して環七から首都高6号線・加平ICから常盤自動車道に入り休憩をとるため予定の守谷SAに入ったものの、みんなのテンションも上昇中ということもあり早くも記念撮影となってしまった。

 

dsc01995.JPG

土浦北ICで常盤道をおり目的地に!! と行きたいところだが、それではあまりにも味気ないと言うかつまらない、しかも早く着きすぎてしまってバーベキューをするには時間が早すぎる。

それも想定内だったので筑波山に行くことを最初からルートに入れていたので、タメライもなく私たちを乗せた17台のバイクは筑波山に向かった。

dsc02016.JPG dsc02018.JPG

AM10:00筑波山に到着。やはりダチョウ王国に直行しなくて正解でした。

ロープウェイに乗って山頂に行き休憩をとった後、ガマの前でまた記念撮影となった。dsc02021.JPG dsc02030.JPG

以前、と言ってもかなり前のことですが、筑波山に来た時とは何だか雰囲気と言うか、周りの様子がかなり変わっていたように思え、前に来た時との年月を感じました。

下山して駐車場に着くと、ダチョウ王国に行くのに丁度いい時間になっていた。

今回のメインイベントである、待ちに待ったバーベーキューだっ!!

が、しかし迷子になってしまった・・・ dsc02034.JPG

冒頭では迷子はいなかったと言ったのですが、今回は迷子ではなく道に迷ってしまった、言い換えれば皆で迷子である。

ともあれPM0:00(正午)予定通りの時間で目的地であるダチョウ王国に到着!!

予定通りと言っても迷子までは予定になかったのですが・・・  ま~ サプライズという事で・・・

ダチョウ牧場に行ってダチョウを見た後からだと、容易に食欲の衰退は想像できるので先に食欲を満たすことにし、バーベキューを開始することになりました。

dsc02037.JPG dsc02038.JPG ダチョウの色々な部位を焼き食べたのですが、お刺身が思った以上に美味なのにビックリ!ダチョウを見直した瞬間でもありました。

dsc02039.JPG dsc02042.JPG

もう一つのお楽しみでもあった、ダチョウの玉子料理に・・・ dsc02046.JPG dsc02048.JPG

dsc02045.JPGしかし、ダチョウの卵の殻は硬く、地道に割りました!しかも2個も!!

1つは目玉焼きに、もう一つは厚焼き玉子に・・・

dsc02056.JPG

ダチョウの玉子料理と言うとピータンが一般的だと思うのですが、目玉焼きも厚焼き玉子も濃厚な味わいで、これまた美味でした。

お腹もいっぱいになったところで、ダチョウ牧場を散歩することに・・・

やはり、バーベキューを先にしておいて正解のようでした。

ダチョウを目の前にすると「これを食べたのか~」と妙な感じが・・・

dsc02068.JPG dsc02065.JPG dsc02061.JPG

PM2:00ダチョウ王国を後にし常盤道・千代田石岡ICから帰宅の途に着きました。dsc02070.JPG dsc02071.JPG

6月のツーリングにしては珍しく晴天に恵まれ、しかも17名もの方に参加いただき、196kmと近場でのツーリングでしたが充実したとても楽しいツーリングができました。

2個の卵をサービスしていただいて思ったのは、17名の人数でなければ到底食べきれないメニューだと痛感しました。

ありがとうございました。

関連記事

  1. YECツーリングレポート
  2. YEC TOURING REPORT  ツーリングレポート
  3. YEC TOURING REPORT ツーリングレポート
  4. YECツーリングレポート
  5. 初心者マリちゃんの『ツーリングレポート』第2弾 Another …
  6. YECツーリングレポート
  7. YEC TOURRING REPORT
  8. YECツーリングレポート

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP