2015年(H27年)

YECツーリング 西伊豆 小学校舎の宿 やまびこ荘

5月4日、5日

参加メンバー : 斎藤、春日、吉野、杉本、塩崎、宮川、山中

今年のゴールデンウイークは西伊豆町に在る小学校の校舎を利用した町営の宿「やまびこ荘」

a0.JPG

この宿は町営ということもありゴールデンウイークでも一泊二食付いて5,982円という低価格な宿泊料で人気の宿。

町おこしのために、昭和51年に廃校になりそのままになっていた小学校の校舎を宿泊が出来るように改装し営業をはじめたらしい。

a1.JPG a2.JPG

この宿は学校を再利用していると言うだけあり、プールの設備があり水着を着用すれば温泉のプールに入ることもでき小さいお子さんがいる家庭にはおもしろい嗜好の宿かもしれません。

a3.JPG 

5月4日(一日目)

朝8時、店を7台のバイクで出発。

1.JPG

首都高速で江北JC―板橋JC―熊野町JCを通り中央環状線で山手トンネルを通って東名高速道路に入る予定でした。

しかし、 山手トンネルが大橋JCまでだと思っていたが、今年の3月に全線開通になっていたことを知らずにいた私と私に連いてきた2名は東名高速へ入るための大橋JCを通り過ぎてしまい大井JCまで行き横浜まで行ってしまい出発して直ぐに迷子になってしまいました。

横浜から東名高速道路に入り皆と合流するべくひたすら走り、結局みんなと合流できたのは沼津ICを下りてしばらく行ったところでした。

2.JPG 3.JPG

話を聞くと事前の打ち合わせで決めていたルートは東名高速道路でしたが、私が迷子になった後に新東名経由に変更したらしく、そのため皆と合流ができなかったと合点がいきました。

一日目の昼食は、去年のゴールデンウイークのツーリングに参加できなかったでワンゲルハウスに行った際に立ち寄った、こあじ鮨「三共食堂」の予定。

4.JPG 5.JPG

この小あじ鮨を食べてみたく楽しみにしていました、しかし昼食時間をかなり過ぎていたため急遽、食処「亀屋」さんになりました。

6.JPG 7.JPG

やはりゴールデンウイークということもあり大分混んでいたため暫く待つことにしました。

少しすると店内に入ることができ、 伊豆の名産であるワサビが付いてきました。

8.JPG 9.JPG 10.JPG

粉っぽさがなくツルツルした食感で大変喉ごしのいい感じで大変満足しました。

11.JPG途中ガソリンの残量が少なくなったため全員がガソリンスタンドに寄って給油を終わらせ、ガソリンスタンドから出そこなった私とそんな私を待っていてくれた吉野さん以外の全員が出発してしまい置いてきぼりになってしまった。

12.JPG 13.JPG

16.JPG 17.JPG 18.JPG

19.JPG 20.JPG

このままでは宿への道のりが分からないので予めセットしたナビゲーションの案内通り吉野さんと二人で宿に向かうと、道幅が狭くしかもブラインドが続くワインディングを案内され心なしか不安に駆られそうになった矢先に段々と霧が立ち込みはじめ、あっという間に5m先が見えなくなるほどの濃霧に見舞われてしまい、やむなく徐行に近い速度で進み私たちが着いたときにはみんなは既に到着していました。

21.JPG 22.JPG

到着してすぐに温泉に入り夕飯の時間となったので、食堂に入るとまるで学校給食のような食事で今までと違う嗜好となりました。

23.JPG

食事も終わり部屋に戻った私たちは、ガソリンスタンドで置いてきぼりになった後の途中で立ち寄ったスーパーで買ったつまみで飲み足りなかった分を補うかのように二次会が始まり一日目は終りました。

5日(二日目)

朝食もおわり少しユックリした9時、出発しようとバイクの所に行くとメンバーの宮川さんのYZF-6のリヤタイヤがパンク・・・

25.JPG 26.JPG

既にタイヤがペッちゃんこになっていることから、昨日の時点で釘か何かを刺してしまった様子。

仕方ないのでロードサービスを依頼したがゴールデンウイークということもあり現場到着まで相当な時間がかかるらしく、宮川さんの意向もあり本人を残し全員出発しました。

28.JPG 29.JPG 30.JPG

宮川さんを残した我々は戸田方面へ進み沼津港にあり深海魚を食べさせてくれる「DONどこ丼」で昼食タイム。

31.JPG 32.JPG 33.JPG

その頃、パンクというアクシデントにみまわれた宮川さんはレッカーで修理をしてくれる工場へ移動し無事にパンク修理も終わり出発したくらいでした。

その宮川さんは私たちが一日目の昼食を予定しながら時間の都合で食べそこなった、こあじ鮨「三共食堂」でこあじのお寿司を堪能したそうです。

今回のツーリングは出発直後の首都高速で皆と逸れたのを機に全員揃って走った距離は一日目のほんの少し、トラブルやアクシデントが続いたツーリングでしたが、迷子やパンクという比較的よくあるトラブルで、大きなトラブルにみまわれることなく皆無事に帰宅できました。

関連記事

  1. 福島復興支援ツーリング
  2. 《ツーリングレポート》渡良瀬遊水地
  3. 高尾山ツーリング
  4. 8月YECツーリングレポート
  5. 三浦・三崎 マグロのかぶと焼きを食べるツーリング
  6. 《ツーリングレポート》男気ラーメン俺の海 千葉いすみ総本店
  7. ツーリングレポート 豊橋 若鳥の丸焼きを食べるツーリング
  8. YEC TOURING REPORT

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP