本所警察署二輪車安全運転講習会

前回の「お知らせ」で伝えた本所警察署二輪車安全運転講習のお手伝いに行ってきました!

講習開始時間は9時半 けど、指導員、スタッフをはじめサポートメンバーは7時30分に現地入り。

スタッフミーティングを終えパイロンでコース作り1時間でコース完了!

dsc_0002.jpgその頃には参加者もかなり来場していた。

9時半 開会の挨拶がはじめり続いて飲酒の疑似体験を参加者の二人に体験してもらった。

ゴーグルを装着して2mほど先をUターンしてもらうだけなのに体験者はかなりの千鳥足だった。

dsc_0003.jpgその後は、都バスの協力のもと死角体験、左折巻き込みを自転車に人形を座らせてのデモンストレーション。

改めて大型車の脇は死角になり危険度も大きいと実感した様子の参加者たち。

dsc_0005.jpg続いてライダーの実を守るエアーバックジャケットのデモンストレーション、これは女性白バイ隊員が実際に着てエアーバックを作動させてくれました。

準備運動も終わりいよいよ実走による講習

dsc_0008.jpg白バイ隊と指導員によるコース説明が終り参加者も実走、ライダーのレベルは様々でベテランな人もいれば、まだバイクに慣れていない人もいる中 指導員が不慣れなライダーにはワンツーマンで教える一幕も・・・

dsc_0014.jpg

dsc_0012.jpg前半が終わり休憩を挟んだあと後半突入!

後半も無事転倒者もなく終了。

風は強かったものの前日の雨天から天候に恵まれた講習会でした。

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544