2010年(H22年)

3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第3ステージ『佐渡島』

 3日目 8月14日(土) 雨時々晴れ

 

 朝、目が覚めると雨だった。

ツーリングなので雨は避けたいところ、しかも一度行ってみたかった佐渡島。

何とか晴れて欲しかったので既に通り過ぎた台風一過の晴れ晴れしい天気を期待していたが正直がっかりな天気になってしまった。

とは言っても折角 佐渡島まで来たので佐渡金山を見学したいと思っていたので、せめて金山の見学だけは行くことに決めた。

朝食を済ませ期待をしつつ外を覗いて見ると雨も止みはじめていた、すっかり止んだ天気ではなかったものの雨天の中走るのとは気持ちのテンションが違う。

外海府の海岸線を走り佐渡金山に着く頃にはすっかり雨も上がった、天気が晴れるとやはり気持ちも晴れる。

雨が降ったせいか、少し蒸していたが金山の洞窟の中はヒンヤリとしていて まるで冷蔵庫の中に居るようで気持ちよかった。

金鉱の作業風景を蝋人形で鉱内のあちこちに立たせてあり、昔の金採掘の様子を窺い知ることができました。

 

見学も終わりこの後の予定が決まっていなかった、帰りのフェリーの予約も取れているのでまずは安心なのだけど日付が変った15日未明の出航は最後の手段としておきたかったので、両津港に行きキャンセル待ちをすることにしました。

今日のお昼のフェリーのキャンセルが出て乗船できればと言う思いでバイクを走らせ両津港に到着すると、先に行ってた先発隊が見事キャンセル待ちに成功!!

昼の便といっても既に2時間以上遅れが出ているので出発は午後3時、それでも夜中に出るのとでは大違い疲れが違います。

昨日の時点で夜中のフェリーに乗る予定だったため、三泊目の新潟市内の宿にはキャンセルの連絡を入れていたが夕方には新潟港に到着できそうなので改めて予約を入れたところ従来どおり泊まることができた。

普段の半分の便数、しかもお盆休み真っ只中ということも手伝ってか行き帰りの便共まるで難民船を思わせる混雑振りだった。

新潟港に到着してそのまま最後の宿泊宿まで一気に走り、植田旅館に着くと吉野さんと高木さんが市内のおにぎり屋さん『越後屋』さんに買出しをしてくれました。

このおにぎり値段が高いが、さすがに美味しかった!!

その後、旅館で夕食を済ませ近所のコンビニに買出しに行きツーリング最後の宴会を楽しみました。

いよいよ明日は最終日、東京に帰る日。

 

三日目の走行距離 81km

関連記事

  1. 北茨城・袋田の滝 納涼ツーリング
  2. 2010年、早春の館山1泊ツーリング
  3. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第4ステージ(最終ステージ)『…
  4. 2010年ゴールデンウイーク3泊4日ツーリング②
  5. YEC TOURING REPORT
  6. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第1ステージ『渋滞そして雨、風…
  7. 三浦半島・城ヶ島ツーリング
  8. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第2ステージ『不幸中の幸い』

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP