2010年(H22年)

3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第1ステージ『渋滞そして雨、風』

  1日目 8月12日(木) 晴れのち雨

 

 出発数日前に日程、ルート決定で一転二転した今回の新潟&佐渡島のツーリングの当日の朝

数日前から沖縄方面で発生した台風4号、西日本、日本海側が大雨などの影響がニュースで伝えられていたが、日程的に台風の通過後で台風の影響もなさそう。それを確信させるかのように東京は晴れ。

 いつものツーリングとは違い午前9時と少しユックリした時間帯の出発、しかもフェリーの予約も翌日で今日の予定は新潟に着いたあと観光せず健康ランドでユックリするだけ、焦ることもなく余裕をもった道のりになりそう。

 関越方面のツーリングは高速外環状線でそのまま関越自動車道に入るけど、外環状の渋滞を考え時間的余裕もあったため関越自動車道 練馬ICまで下道を行くことにした。

今回のメンバーは6人5台、1台はタンデム1台は遅れて新潟で合流予定。

 事前の渋滞情報では「例年にない程の大渋滞が予想される」とテレビのニュースでもやっていた、その通り練馬ICに入りしばらく行くと渋滞が始まった。

 焦ることもせずユックリ行くと決めていたので途中の休憩も早目に普段より多目にと考え三芳PA、上里SA,赤城高原SA,塩沢石打SAと取った。

渋滞も高崎辺りまで来ると治まっておりスムースに走れるようになり、心配していた台風の影響もなく関越トンネルを越えることができた。

しかし塩沢石打SAで休憩がてら昼食をとりると雨が降りだしカッパを着用して出発。

結局気持ちよく高速道路を走れたのは高崎ICから湯沢石打SAまでの区間だけとなり、雨天での走行となったがカッパを着ていても蒸し暑く感じることがなったのは幸いだった。

ようやく関越道が終わり北陸自動車道に入り新潟方面を突き進み新潟市内に入る、市内に入ると湯沢石打から一緒だった雨は止み今夜の宿泊予定である健康ランド『ほんま健康ランド』に到着した。

 

 荷物を持った私たちは大広間を陣取り一日目の疲れを癒すべくお風呂に入った。

普通なら民宿などに宿泊するので当然お風呂も一つなのだが、さすが健康ランドお風呂もサウナ、薬草、白湯、檜風呂、ジェットバスと8つくらいあっただろうか。

入浴後、レストランで夕食に行くが私は同じ施設にあるマッサージを受け、その後 予め買出しをしていたので大広間で宴会となった。

   ~~~本当は大広間での宴会は禁止だったようで誰か注意されたとか・・・~~~

 

健康ランドでの宿泊で、いつもとは違うがお風呂もいっぱいあったし今回初めて利用した感想は なかなか良かった。

明日はいよいよフェリーで佐渡島♪

 

一日目の走行距離 330km

関連記事

  1. 2010年ゴールデンウイーク3泊4日ツーリング②
  2. 北茨城・袋田の滝 納涼ツーリング
  3. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第3ステージ『佐渡島』
  4. 富士吉田うどんを食べに行こう~ツーリング
  5. 2010年ゴールデンウイーク3泊4日ツーリング①
  6. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  第2ステージ『不幸中の幸い』
  7. 三浦半島・城ヶ島ツーリング
  8. 3泊4日新潟&佐渡島ツーリング  プロローグ『一転二転』

アーカイブ

~~お休みのお知らせ~~

この色の日が今月の休業日です。

今日の天気


-天気予報コム-

新着記事

ピックアップ記事


banner_150x50.jpg


title.jpg


ticket006_.jpg

足立区内商通商品券スーパープレミアム商品券が
使えます。


bn_120_40.gif

PAGE TOP