北茨城・袋田の滝 納涼ツーリング

2016年4月4日

dscn1619.JPGツーリングの数日前から それまでとは打って変わったような好天

好天というより暑い毎日 

も~梅雨明けしたのでは?と思っていたら

やはりラジオから「梅雨明けをした模様!」とアナウンス

最近は気象庁では「梅雨明け宣言」はせず、好天が数日続き「梅雨明けがした模様」と発表をする。

ジメジメした毎日から解放されるのは良いが

こう毎日暑い日が続くと体だけでなく気持ちまで参ってしまう。

連日猛暑の都会から『涼』を求めて袋田の滝へ

 

ツーリング当日の朝 。

この日も朝から暑い! 今までも何回か行っているが、私も久しぶりの袋田の滝

初めて行く人がほとんどで、期待と共に朝8時出発しました。

加平から首都高速 常磐道に入り、まず守谷で休憩、夏休みに入った連休のためか常盤自動車道は渋滞。  

友部で休憩 那珂ICで下りて 一般道を進みました。

dscn1598.JPG

暑さで「ボ~ッ」としはじめ眠気が増したので休憩を取りちょうど11時30分、袋田の滝に到着

まずは昼食をとり、お目当ての袋田の滝を観光

dscn1608.JPG 

トンネルの中は涼しくて快適 水量も多くて見応えがありました。

以前にテレビで新しく展望台が出来ていて、エレベーターで上れるとやっていた。

楽して絶好なビューポイントに行かれるのは良い!

私たちもエレベーターを使い楽して観光&マイナスイオンを体中に浴びることができました。

 dscn1611.JPG dscn1614.JPG dscn1617.JPG

 dscn1619.JPG dscn1623.JPG 

吊橋を渡り 下に降り 暑さで火照った体を カキ氷で冷やし息を吹き返し その後、竜神大吊橋を観光して帰路につきました。

 dscn1630.JPG dscn1637.JPG 

あまりの暑さに熱中症なのか、オートバイに乗っていても眠くて眠くて怖かったです。

dscn1643.JPG 

途中 何回か休憩を取り 何とか無事帰り着くことが出来ました。

走行370km

オートショップヤマナカ 〜お問い合わせ〜
TEL : 03-3886-2544